ホーム > ペットロスとこころのケア > ペットロス克服法

ペットロス克服法

ペットロスの克服法について説明するページです。


●ペットロスの回復過程



ペットロス症候群の多くは、時間の経過とともに自然に改善、回復していきます。それは、悲しみに対する人間の心の正常な反応です。
ここでは、どのようなプロセスで人間の心が悲しみを乗り越えていくのかを知っておきましょう。

1.否定
愛するペットが亡くなったり、死期が近いことが分かったとき、「そんなはずはない」という否定の思いがわいてきます。これは精神的ショックに対する自己防衛本能の働きです。目の前の現実を受け入れるには一定の時間が必要で、その長さは人によって異なります。

2.交渉
目の前の現実を否定するとともに、なんとか自分が望むような状況、状態に戻ることを願う気持ちもわいてきます。神様に願い事をするのはその典型です。

3.怒り
人によっては、怒りの気持ちが強く出てきます。受けいれがたい現実の責任を誰かに負わせ、その相手に怒りを募らせます。ときにその矛先は自分自身であったりもします。

4.受容
交渉や怒りの段階が過ぎると、少しずつ目の前の現実を受け止められるようになります。ただ、現実を受け止められるようになったからといって、悲しみが消えるわけではありません。それでも、毎日の生活や仕事を通し、少しずつ悲しみは薄らいでいきます。

5.解決
やがて、悲しみから立ち直る日が来ます。それは愛するペットを忘れることではありません。ペットと過ごした日々をかけがえのない経験とし、再び元気に生きていくエネルギーを取り戻すことです。新しいペットと暮らしたいと、思えるようになるかもしれません。